鹿児島 +WAN(プラスワン) ガレージ改装

date: 2013.06.19

鹿児島県いちき串木野市で、ガレージをリフォームしてトリミングサロンをつくりました。宮崎でお付き合いのあるお客様の実家です。妹さんがショップのオーナーさんですが、ガレージの所有権は、お父様なので、承諾を取りながら、お互いに満足してもらいたいという思いで進めることにしました。
wan-04

最初見た時は、とにかく荷物が多く、壁や柱がどのようになっているのか全体像がなかなか掴めません。写真出したら怒られるかもしれませんが、改装前はこんな感じでした。
P1050607

しかし、どのように改装したいか、オーナーさんがはっきりとしたビジョンを持っていたので、打合せもスムーズで、その上 私がやってみたかったアンティーク風のイメージを望まれていたので、たとえ利益がでなくてもここは絶対に作りたいという気持ちになっていきました。wan-01
塗装屋さんが奇麗に黒に塗った扉を自分で削ってエイジング加工を施し、我ながらいい出来だと自己満足していたら、オーナーさんのご両親から「これで終わりなのか?」と何度も言われ、汚くしすぎたかなと若干悩むことも・・・。内装デザインと施工をしていると、閉店後の夜に店舗改装をする事が多く、モグラのような生活になりがちですが、久々健康的に日焼けまでして、おまけに自ら作業したことでダイエット効果まであらわれ、言う事なし!素晴らしい店舗改装工事でした。

wan-05

それと工事期間中、前の道を通る小学生が必ずきちんと挨拶してくれる事、近所の人たちが温かく接してくれる事・・・街中では なかなか味わえない礼儀やふれあいに、心が安らぎました。
どんなに背中を向けて作業に没頭していても、「こんにちは!」と挨拶してくれる小学生。
こんな環境で育ったオーナーさんご家族だから、皆さん温かくきちんとしているんだなと納得。

会社として行なった最初の施工が、この鹿児島のガレージ リフォームになりましたが、色んな意味でいいスタートがきれたと、皆さんに感謝してます。