飛鳥珈琲

date: 2015.07.19

ボンベルタ開店当初から入店されている、まさに老舗で地域から愛されているコーヒー屋さん「あすか」です。このお店のリニューアルを受けた時に、どのようなイメージでいくか かなり悩みました。スターバッックスやタリーズ、また最近のブルーボトルなど思い切ってそんなイメージにシフトすべきなのか。でも、誠実で人間味溢れるオーナーご夫妻と、それをこよなく愛する馴染み客が安心してくつろげる空間じゃないといけないと思いました。

お店は、アートではなくデザインなので、売れること・機能的にも優れていることとスタイリングが両立していないと意味がないと思います。アートの世界のように好きなものだけを自分の信念だけで創れるのとは違います。ただ、そんな中にもアートな物を取り入れたくて以前から気に入ってた「FUTAGAMI」のペンダントライト「明星」を使いました。このペンダントライトからイメージを膨らませ、お店のデザインを決めたといっても過言ではありません。
asuka

ご夫婦のシルエットがアンティークガラスの向こうに見える、このなんとも言えないホッとする風景を思い描いていたので、この瞬間にこれで良かったんだと確信できました。
aska-01