マンション リノベーション-02

date: 2015.07.07

工事もだいぶ進んできて、クロス貼りなど仕上げ工事に突入。新しい間仕切りパネルも現場に入ってきて、大工さんからは、「これは普通のマンションリフォームじゃないよ」と店舗並みの内容の濃さに、なげき混じりになってきました(笑)

ベランダからの採光を最大限に室内へ取り込むために寝室とリビングの境目はガラスのパーティションに。もちろん下半分は型板ガラスで中の様子は見えなくなります。部屋を明るく広く見せるには・・・というのを考え抜いてこの方法にたどり着きました。
m-03

家具は、オーク材で製作してもらいました。これはダイニングテーブルですが、なるべく荒い木目の木を探してほしいとオーダーしました。本当はもっと節が混じっているような物が欲しかったんですが、普通は綺麗な木目しか求められないので、逆に手に入らないようです・・・
これを私がサンドペーパーで磨きながら、蜜ロウワックスを塗りこんでいきます。住宅で直接手が触れるような場所は、無垢材に自然素材のコーティングが一番だと思います。店舗では新建材と呼ばれる工業製品が主流で本物の材料がなかなか使えません。なので余計に無垢材の良さをここ数年で再認識するようになりました。いいものを長く、ひび割れても反ってきても愛情込めて手入れしながら使えば本当の意味で自分だけの家具が出来上がるのではないでしょうか?
table