2024年 仕事始め

date: 2024.01.04
あけましておめでとうございます。
今年は照国神社で鳥居から昇る初日の出を見てスタート。


その後は今年も美山の玉山神社に皆んなで参拝に行きました。

同じ方向を向いて楽しく仕事ができる環境に感謝しながら

今年は充実した年になるよう願いました。


4月からは新人も入り、今まででイチバン充実した

メンバーで仕事ができそうです

より多くのお客様に満足していただけるよう

誓いを新たにしています。

今年もよろしくお願いします。

サウナ!

date: 2023.12.13
かれこれ16年ぐらいのお付き合いになるお客様のご自宅 今回はサウナが欲しいというご要望だったので 塀で囲まれたウッドデッキ部分に作りました。 また反対側にはBBQもできるウッドデッキも!
こんな家だと毎日が楽しそうですね。

山形屋ストア AMU WE 店

date: 2023.04.27
オープンの約1年から設計に着手し進めてきた山形屋ストア
新築の鹿児島中央駅西口ビルの1Fです。
東京まで視察に行くなどしてデザイン面も試行錯誤しながら作り上げていきました。
 
外から見た風景も大事なので、窓側には間接照明をいれ、柔らかい光で足元を包み
レジ上部にはライン照明をランダムに埋め込んで、光に誘われれるように店内へ入って
もらえるよう工夫してみました。
 

K様邸マンションリノベ

date: 2023.02.11
昨年末から施工が始まったK様邸のマンションリノベーション
築32年のマンションで建物はしっかりしているものの、廊下と脱衣所、キッチンの床が
上がっていて、リビングやそれぞれの部屋が1段下がるという、現在ではあまり見ない
構造になっていました。

天井もそれほど高くはないので、床を上げてフラットにすれば圧迫感が出るのでは
ないかなど様々検討しました。
しかし、お母様と同居で将来安心して暮らすことの方が優先だと考え
床を上げてフラットな生活空間を確保しました。


まずは解体・・・梁だと思っていたら壊すとダクトや配管が入っていたという
イレギュラーもありましたが、すぐ対応策を考えて、より良く仕上がるように変更です・・・


1ヶ月半ほど工期で無事に完成
ナチュラルなオーク無垢材のフローリングを使用し、明るい室内にしました。
また、ベランダ側からの彩光ができる限り玄関側まで届くように、境界部の
扉や引戸は全て光を透過するフィルムをガラスに貼っています。


オーナーさんの家具が入り、部屋に生命が吹き込まれ完成です。
気持ち豊かに暮らすためのインテリア作りのお手伝いができて我々も嬉しいです。

2023 仕事始め

date: 2023.01.06
今年から仕事始めは美山に集合し
近くの玉山神社へ参拝することにしました。

しめ飾りが門の佇まいにぴったりです。


城山オフィスの設計スタッフとここのつスタッフみんなで参拝


いい年になりますように!!

マンションリノベーション

date: 2022.12.26
今思えばキッチンの天板を変えたい!というご相談から始まった

このリノベーション。ここもこうするとカッコいいかも!!

とだんだん範囲が広がっていき、楽しく盛り上がりました。

セラミックタイルを色んなとこに貼りましたが、あくまでも全体のカラーバランスを

崩さないよう統一感を維持するよう気をつけました。

結局総入れ替えになったキッチン。人工大理石でぐるっと囲み前面はセラミックタイル。

シンクは人工大理石とステンレスの長所をいいとこ取りしたハイブリッドシンク。

羨ましいほどカッコよすぎです。食洗機・コンロはボッシュを選定してます。

ベランダは白のウッドデッキを敷き詰め、オージープランツ中心のプランターを配置。

足元には石を置いてロックガーデン風にアレンジしました。

遠くに桜島を望む眺めの良いベランダが更に素敵に!

cocoNotsu OPEN

date: 2022.11.05
6ヶ月にわたる工事を経て3つの新しい建物と1つのリノベ建物からなる

cocoNotsu(ここのつ)がとうとう完成しました!

10月10日に美山地区にお住まいの皆様へのお披露目

10月16日に関係者の皆さんへレセプション

そして10月22日にグランドオープンしました!

秋晴れの気持ちの良い天気の中でコジマサトコさんのライブ

コウカジュンイチさんのワークショップなど、小さな子供さんからご年配のかたまで

様々な年代のお客様に楽しんでもらえました。

来るお客様を選ぶお店にしたくなかったので素直に嬉しく感じました。





11月には1日丸ごと貸切でウェディング!

夜になると別世界のように雰囲気が変わり、昼間と違う場所にいるみたいに!


完成する前からこの場所を気に入ってくれ、ここでウェディングをしてくれた

お2人に感謝です。私も、こんな風に使ってくれたら・・・という夢のひとつが叶った日でした。

cocoNotsu完成間近

date: 2022.08.30
本設の方の工事が大詰めに差し掛かり、いよいよ外構工事に入りました。

敷地内を自由に散策してもらえるよう小径をたくさん作り、あとは芝をはるのみ。


手前のサルスベリは植えましたが周囲の大きな樹木は以前のをそのまま残してます。


土地の段差を利用して、周りを円形に掘って階段状のベンチに。

真ん中は築山風にして子供たちが遊んだり、イベントの時はステージになったり

いろんな使い方を想像してます。


唯一そのまま残した門、屋根から伸びる草もなんだか微笑ましくて

これもセットで使うことに。

ここに暖簾をさげたらいい感じになりそう・・・

もう少しで完成です。

ここのつラボ

date: 2022.07.11
6月11日に本設オープンまでのトレーニングを兼ねてラボをオープンしました。

オープンから約1ヶ月、だんだん夏の日差しが増し、暑さと草の成長の速さに

悩まされてます・・・



縁側の戸はレールだけ残して作り替えましたが意外と気に入って頂けるお客様が多いです。



内部は床と天井を全て撤去して床はコンクリート、天井は屋根裏そのままにしてます。

親戚からもらった古家具も色を塗り変えて再利用。赤茶の木の色を変えるだけでだいぶ

雰囲気が変わりますね。 壁は皆んなで珪藻土を塗りました。



念願のMOHEIM(モヘイム)の世界一美しいゴミ箱も取り扱い開始!

この部分は縁側を残し、表面にヘリンボーンのフローリングを増し貼りしてす。

ヒュームドオークという燻したようなイメージの色合いに着色したものを使いました。

築40数年の古い住宅をフルリノベしましたが、とても心地よい空間にすることができました。

久しぶりの東京

date: 2022.06.03
約3年ぶりの東京出張!

もちろん飛行機に乗るのも3年ぶりでした。

久しぶりにやっと来れたインテリアライフスタイル展

今回はショップデザインに必要なマテリアルなどを探すというより

美山で取り扱うグッズの仕入れが大きな目標です。

蚊がたくさんいる美山には必需品!かっこいい蚊取り線香入れ。

今回の一番の収穫は以前から大好きだった「MOHEIM」のデザイナーさんとお話しを

することができ、取引もさせてもらえるようになったことです!

2015年にKickstarter というクラウドファンディングで世界一美しいゴミ箱

「SWING BIN」を見て一目惚れしました。

それ以来大好きなブランドで、まさか「ここのつ」で取り扱いできるとは

思ってもみませんでした。もちろん鹿児島初の取り扱い。感無量です。